
梅雨目前!ジメジメした季節に気をつけたい除菌・抗菌・殺菌
2018/05/24
今回紹介するのは3つのポイント!
◆キッチン・食卓の食中毒予防のポイント
◆枕のお手入れ
◆浴室の防カビ対策
食中毒菌は、「付けない、増やさない、やっつける」が原則!
まず、食品の購入時には消費期限などの表示をチェックし、包むときには、肉・魚は分けること。
できれば、保冷剤や氷などと一緒に持ち帰りましょう。
そして、帰ったらすぐに冷蔵庫へ!
肉・魚は汁がもれないように包んで保存し、冷蔵庫は10℃以下、冷凍庫は-15℃以下に設定を。
調理の下準備にも注意が必要です。
冷凍食品は冷蔵庫で解凍すること、肉・魚は生で食べるものから離すこと、野菜はよく洗うことが大切。
また、タオルやふきんは常に清潔に保ち、肉・野菜を切った包丁やまな板は、熱湯をかけて消毒します。
調理時にもっとも気をつけることの一つは、食材を十分に加熱すること。
電子レンジを使うときは、均一に加熱されるように注意しましょう。また、調理を途中で止めたら、食材は冷蔵庫へ入れておくようにしてください。
食事の前に手を洗うことはもちろん、盛り付けには清潔な食器を使うことも大切。室温で長時間放置しないこともポイントです。
また、汗をたくさんかくこの季節は、寝具の菌も気になるところ。
たとえば、通気性の良い枕や洗える枕を選ぶと、清潔に保てるので安心ですね。
「枕干しハンガー」などの便利グッズもおすすめですよ!
干しにくい枕もこれなら便利♪
湿気の多い季節は、浴室のカビも繁殖しやすくお手入れが大変です。
浴室の黒カビを防ぐには、「防カビくん煙剤」がおすすめ!
使い方は、水を入れてポンと置くだけ。
最初の約10秒は勢いよく煙が出ますが、5分後には止まるため、浴室の外に漏れる心配はありません。また、最後に30分ほど換気をするだけで洗い流す必要もなし!
そのままお風呂に入れますよ。
防カビくん煙剤の使い方の動画はこちら
※店舗によりお取り扱いがない場合がございます。ご了承ください。
出典:厚生労働省ホームページ(http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/syokuchu/index.html)を加工して作成
月別アーカイブ
- 2023年(43)
- 2022年(96)
- 2021年(99)
- 2020年(97)
- 2019年(96)
- 2018年(64)